顔の練習130

顔の練習……というか目の練習をしました。
目は球体で感覚が掴みづらいのでまだよくわかっていません。

とりあえず目は球体で出来ています。
自分の目を鏡で見ると分かりますが、目頭の方が目尻より手前にある感じです。
目の中央部分が一番手前にあります。
また、下まぶたは球体の下の方にありあまり動かず、上まぶたは球体を上から下まで動きます。
(なんとなく上下のまぶたは球体の真ん中にある気がしますがそうでないようです。)
僕は球体を描くのが苦手なので、下の図では立方体で描いています。
これ以降の図も立方体(のつもり)です。
つり目なので目頭が下の方にあって、目じりが上の方にあります。

f:id:suzuichiblog:20160124170224j:plain

 

アイレベルとアオリとフカンでの目の描き分けをしてみました。
まず描きたい目の角度に対応するの立方体を描きます。
次に目頭と目じりの位置に×印をつけます。
あとは立方体の面に沿ってつなぎ合わせます。

f:id:suzuichiblog:20160124170240j:plain

 

最後に両目の描き方をメモしておきます。
まず立方体を真上から見たときの図を描きます。
(立方体を真上から見ると正方形に見えますが、ここでは2辺を省略して「くの字」にしています。)
そこから真下に線を引きます。
あとはその線に合うように立方体を描いて、その立方体に沿うように目を描きます。

f:id:suzuichiblog:20160124170258j:plain