久々の更新です。

前回の更新からだいぶ間があいてしまいましたが、一応練習はやってました。といってもだいたいがどうやっていくかを考える時間だったので、練習量としては多くありません。立体が大事ということがようやく分かってきた気がしたので、そういった技術を修得す…

髪の立体感について

前回と似たような方法で髪の立体感について考えてみました。hitokakuにあるように、髪は毛束で描きます。複数の毛束をまとめたものをブロックと呼ぶことにします。ブロックは前髪3つ、ななめ髪2つ、横髪2つ、後髪が1つあると思います。実際にブロックを描く…

顔のパーツの立体感について

絵が上手いというのは、正しい立体を正しく平面に表せている、ということだと思いました。平面に表された立体(つまりは絵のことです)から推測される立体がおかしいと、下手に見えたり違和感のある絵になってしまう気がします。正しい立体は「つみ式ミクさ…

顔の練習185~183

ここしばらくは以前描いた顔のアタリを使って好きなキャラを描いていました。 その際、なるべく感覚で描くのではなく知識で描くように心がけました。 正しい知識を身につけることで、自信を持って早く描けるようになった気がします。 具体的な練習方法は次の…

絵のゆがみについて

自分の絵が歪んで見えるので理由を考えてみました。素人考えなので間違ってるかもしれませんが、平面自体やその関係について意識して今後は描いていこうとおもいます。

顔の比率の練習2

顔の描き方を決めるための練習をしています。首の位置を決めることで、後頭部の付け根が分かりやすくなった気がします。なんとなく歪んでいるので調整は必要ですが、ある程度描き順が出来上がってきました。

顔の比率の練習1

顔の描き方を決めるための練習をしています。まだあまり上手く描けません。それに勘で描いている部分が多いのできちんと知識を付けて、安定感を持って描けるようにしたいです。

体の比率の練習19

見本絵を元にして再構築する練習をしました。顔の練習も並行してやるようにしたので、こちらの練習が雑になってしまいました。

体の比率の練習18

見本絵を元にして再構築する練習をしました。今回は普段全然描かない後姿なので、トレスに近いものになってしまいました。

体の比率の練習17

見本絵を元にして再構築する練習をしました。肩やひじ、足の付け根などを練習中です。関節をやるにあたって、骨が重要になってくるので、でっぱるところに印を付けておきました。これまで見本絵を見てもどこで膨らんでどこでへこむかということがよく分かり…

体の比率の練習16

見本絵を元にして再構築する練習をしました。なんだかよく分からないポーズになってしまいました。次回以降はふとももや関節を勉強しようと思います。

体の比率の練習15

見本絵を元にして再構築する練習をしました。ほぼトレスになってしまいました。まだあばらの形がいまいち分かっていないので、いろんな絵を見て研究しようと思います。

体の比率の練習14

見本絵を元にして再構築する練習をしました。これまでなんとなく直方体がおかしいと感じていましたが、また描き方が間違っていました。それに直方体のサイズも間違っていました。ところで今回は主に、あばらや鎖骨、胸の形を把握することを目標にしました。…

体の比率の練習13

見本絵を元にして再構築する練習をしました。今回もあまり上手くかけませんでした。その理由を考えてみて次の二点が分かってないと思いました。各パーツの形とパーツどうしがどこでどうやって結合しているかという点です。これは絵の才能がどうこうではなく…

体の比率の練習12

見本絵を元にして再構築する練習をしました。今回もあまり上手くかけませんでした。見本絵とは違うサイズの直方体を描いてしまい、見本絵の上に直方体を置いて描くことができず、自分で適当に配置したのもあってあまりうまくできませんでした。ふとももの骨…

体の比率の練習11

見本絵を元にして再構築する練習をしました。これまでの練習のおかげで、直方体の比率がだいたい決まってきました。もちろん絵柄はいろいろあるので、すべての見本絵でパーツが直方体にぴったり収まるわけではありません。しかし目安として直方体が使えるよ…

体の比率の練習10

見本絵を元にして再構築する練習をしました。あまり上手くかけませんでした。 今回の見本絵は結構縦方向にパースが利いていました。しかし今の直方体の描き方では縦方向のパースまでは考慮できません。そのため見本絵上の直方体と、自分で描いた直方体では形…

体の比率の練習9

見本絵を元にして再構築する練習をしました。いまいち描き方が合ってる気がしません。

体の比率の練習8

見本絵を元にして再構築する練習をしました。直方体の描き方と比率が間違っていました。なんかやるたびに間違ってることに気づくなぁ。それだけ最初のやり方がおかしかったってことなんだろうけど。

体の比率の練習7

見本絵を元にして再構築する練習をしました。直方体のサイズが間違っているようなので次から変えていこうと思います。

体の比率の練習6

見本絵を元にして再構築する練習をしました。見本通りに描くためには直方体をちゃんとした角度に設定しないといけないわけですが、なかなか難しいです。

体の比率の練習5

見本絵を元にして再構築する練習をしました。やはり直方体の描き方が間違っていたようなので修正しました。とはいってもまた間違ってるかもしれませんが。

体の比率の練習4

見本絵を元にして再構築する練習をしました。まだまだ直方体のアタリから体の線を描くのが難しいのでいろんな絵を参考にしながら練習しようと思いました。

体の比率の練習3

見本絵を元にして再構築する練習をしました。いろいろと修正点があったので、もう少しいろんなポーズの絵で練習していこうと思いました。

体の比率の練習2

直方体の描き方がまだよくわかりませんが、とりあえず体の練習のためにアタリを描きました。こういったアタリの練習をしつつも、顔や体の形を把握していきたいです。

体の比率の練習

顔や体の比率を勉強しました。各パーツごとの比率を調べたのでその練習のために描きました。これでそれぞれの比率がだいたい決まったので、もう少し複雑なポーズも練習していきたいです。

比率を決めたい

今は目測の練習と並行して、描き方の手順化を進めています。そのときに、キャラクターの比率が必要です。例えば、目と顔の比率とか、顔と体の比率とかです。適当にpixivで検索して出てきたリアルに近い比率で描いてきましたが、萌キャラとは比率が違うみたい…

目測の練習

前の記事で見る能力が低いと書きました。 そこで目測の練習方法を探しました。 以前やった「脳の右側で描け」にその方法が書いてありました。 目測とは、長さや角度を比較すること、らしいです。 あくまで比較であって、その線単体で見るものではないみたい…

練習法を変えてる途中です。

練習時間が全然足りてないというのはありますが、それでも成長が遅い気がします。おそらく練習方法が悪いんだと思います。これまでの練習法はレバガチャみたいに、適当に直してうまくいったら良し、失敗したらもう一度修正する、という方法でした。この方法…

10月と11月まとめ

これまでも全然練習してきませんでした。 ということで、10月と11月の練習をまとめておきます。 10月(アタリの練習) 11月(目の練習) なるべく練習をしていきたいです。